認知症

 うちには認知症の父親がおりますんですけどそれについて怒れることも多いのですが時々笑える出来事もあります。

 以前ですがラジオをどこからか持ってきて聞いてたんですがその番組は職場のリーダーたる立場の人の振る舞いを教える教育番組でした。

 次の瞬間何やら父の声が聞こえてきたので耳を澄ましていると、ラジオの講義にいちいち「うん、うん。」と相槌を打ってるんです。もうあかん、お腹苦しい、誰か救急車呼んで!ってくらい笑えたのを憶えています。

 

 あと、ワシが夜勤を終えて真夜中に帰ると雨の降る玄関先まで出てきて幻想でだれかと麻雀の約束をしたとか言うこともありました。「雨降ってるでみんな帰ったか?」とか聞くんです。「何で?誰も来てないやん。」と言うと「麻雀の約束してたんで、帰っちゃったか?」みたいなことを言ったり、父の兄である叔父が二階の部屋で寝てるか?みたいな発言をしてました。この叔父は全然違うところに住んでる人です。

 

 もともと見栄っ張りな性格なんで、変なプライドがあるのでそれが強く働くと言うことがあると途端にそれが不思議なエピソードに変わるんです。

引き続き変な行動していたらあげていきたいと思います。ほなね。