未来は変えられないが過去は変えられる⁈

そんなことを言う人が現れましたが、過去は変えられません。過去が変えられるわけが無いでしょ。レコードなんだから。陸上選手が記録を残すのと同じですよ。亡くなった人が生き返りますか?嘘をついちゃいけません。過去があるから今があります。

 

過去とは過ぎ去ると書きますが過ぎるという字は過「あやま」ちとも読みますよ。過ちから学ぶ事だってあるんで、こういうことを言う人は印象を操作してマイナスの記憶をプラスに書き換えるということでしょうが、過去飲んだくれて女房子供に手をあげて離縁されたなんて過去は変えようが無いでしょう。寧ろそんな過去はプラスにしてはいけないんです。反省が無いってことになりますから。

 

 

過去というのは、自分が積み上げてきた失敗作みたいなもので良いじゃ無いですか。それでも生きていくためにはそこから学んでいくんです。だから目上の人はそれだけ失敗を味わってるから尊いんだと思いたいですね。

 

 

それから未来はまだ起こって無いことですよ。変えるとか変えないとかって言うのもおかしいのかしれないけど、今の現在の生き方で望む方向に進んでいく事ができると思うんです。過去の反省から未来を創るんじゃないですか?今、見つからないだけで悪事を働いていたら未来は想像できますよ。けれど誰にも知られない善事を積み重ねていったら困った時に手を差し伸べてくれて助かった、なんて話はよく聞きます。だから未来は創造するものです。

 

 

結論、過去は変えられないからクヨクヨしても仕方ない。人も変えられない。だけど未来は今の生き方次第で創造出来る、が正解だと思います。

 

しかし気を衒った言い回しをしてる人は行き当たりばったりで思いついた事を言ってるだけで、凄く良い事を言ってるつもりになってますけど、そこが想像力の欠如なのです。それか詭弁を弄して人々を惑わす詐欺師に他ならないと思います。